忍者ブログ

だいこんの徒然草。 更新は気まぐれに行います。
1  2  3  4  5  6  7  8 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

低く響くjazz。
ずらりと並べられたボトル。
魔法のような手つきで作られるカクテル。
バーテンダーとのたわいもない、時には真剣な喋り。

周りのみんながカラオケや合コンに興じているとき、私はbarでの夜遊びにはまっていた。
もともと、こどもの頃からカウンターでグラスを傾けるということに憧れを抱いていたのだ。
いつしか私はbarの虜になり、あるカクテルバーで見習いを始めてしまった。
夢にまで見たネクタイとベストを身につけ、
レシピを覚え、グラスを磨き、洗い物をし、対話を楽しんだ。
カウンターの内側に回ることに違和感はなく、むしろ深い場所までbarを知り満足感があった。
警察官、看護士・・・と夢に挫折した私にこれは天職かもと思わせるものがあった。

現在何故バーテンダーになっていないかはここでは割愛しよう。
でも、未だにbarに対する憧れは強く発作的に行きたくなる。
いつか子供とカウンターでグラスを傾けたいものだ。
PR

以下記事より抜粋
熊本市の慈恵病院が設置を申請している「赤ちゃんポスト」に関し、市側が厚生労働省の見解を文書で求めていることについて、柳沢厚労相は6日の閣議後の記者会見で、「(文書による回答は)まだ詰まっていないが、考えづらいのではないか」と否定的な考えを示した。

 厚労省は先月22日、同省を訪ねた熊本市長に対し、容認する見解を口頭で示したが、同市は文書による正式回答を求めていた。柳沢厚労相は、この問題について、「私どもとして、なお非常に悩ましいし、慎重の上にも慎重な気持ちでその推移を見守る」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070306-00000304-yom-soci

何でしょうね。
難しいですし、どうこう言える問題でもないですけれども。
倫理的な物を求めるには、まず自分から倫理的な行動・発言をしなければいけませんね。
大臣に対する批判ではありませんが。
自分がおもしろい物が、他人にとって必ずしもおもしろい訳ではない。
それを「自分がおもしろいはずだから他人もおもしろい」と決めつけている人ほど
つまらない物はない。
エンターテイナーとは、自分の経験・想像・感情・技術を使い観客を引き込み魅せる物。
魅せられないということは、そのエンターテイナーの実力不足であり
真摯に反省し、もう一度自分の事を見つめ直して見ることが必要だと思う。
魅せられなかったからと言って、スタッフなどのせいにするのはエンターテイナー失格だ。
そういう輩は大抵「自分がおもしろいはずだから他人もおもしろい」と思っている事だろう。
最近の日本のエンターテイメントという物を見てそう感じる。

ていうか、ぶっちゃけ面白いんじゃなくて失笑買ってますよ。
誰とは言いませんが紅白で揉めた馬鹿とかね。
あれが面白くて公共の電波に乗せようと思った人も馬鹿かもしれん。
でも結果として面白くない人が沢山居たわけだから、
それはエンターテイナーとして実力がないと思う。
場にあった面白さを作り出すのも実力のうちではないか?
結婚してはじめて独り旅に出た。日帰りで近場だが・・・
久しぶりに脱・日常でなんとも有意義だった。

行ったのは神戸・南京街。
旧正月を祝うイベントがあり街は活気づいていた。
屋台の飲茶を歩き食いしながら、龍や獅子のパレードを見る。
見る。食べる。ちょっと出る。食べる。また見る。
行動を気の赴くままに。素敵な時間。
パレードが通り過ぎた後はショッピング。
チャイナ風極彩色の可愛い物達。
大陸のにおいがするグロッサリー。
あげくにはチャイナ服で記念撮影までして。
また帰ってきたパレードに巻き込まれて・・・

気が付けば、夕方。

高速バスが停まるメリケンパークで、お茶を飲んで深呼吸して田舎へと戻る。
毎日がパレードだと楽しいだろうけど、ちょっと私にはハードだな。
何年か前に気付いた事だけど、やっぱりそうだと実感した一日だった。
私がはじめて外国の食べ物を食した記憶は
修学旅行の時、まだポピュラーでなかったプリングルス(サワーオニオン)
をおやつに持っていってひたすら食べたことだ。
田舎と言うこともあり、当時はまだ外国の食べ物は珍しく同級生には気持ち悪がられる始末。
(あいつらは今頃普通にプリングルスを食べていると思うと何だか許せない。)
それがきっかけかどうかは忘れてしまったが、外国の食べ物にいつからか興味を抱いている。
行ったことがない国でも料理ならかなり詳しい。
特に最近はネットの普及もあり、各国からの食材を取り寄せている。

「じゃあ、行ってみて食べてみれば?」
外国の食事への憧れを語っていると、友人にこう言われる。
なかなかそれをしない自分を客観視すると、
多分「これはこんな風に食べてるんだろうなぁ」
なんて想像している私が好きなんだろう。(笑)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/17 あると]
[03/14 未宇]
[02/21 通りすがり]
[12/20 rose]
[12/20 rose]
最新TB
プロフィール
HN:
だいこん
性別:
女性
自己紹介:
儚いもの、哀しいこと、破滅的な物語に
惹かれているが本人は天真爛漫。
都会に憧れていた事もある田舎住まい。
隠れオタク。


バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/08)
(11/09)
(11/16)
(11/20)
(11/27)
アクセス解析
カウンター
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]