忍者ブログ

だいこんの徒然草。 更新は気まぐれに行います。
1  2  3  4  5  6  7  8 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きっと嫌な言葉ばっかり発してる人の処になんて幸せはやって来ない。
そう分かってると、何とかしようかなと行動を起こせるのだけれど
自分が嫌な言葉ばかり言っていると気付いていない人はどうしたらいいのだろう。





PR
苦労したり、とんでもない事態に遭遇した経験があったり、
人があまり遭いたくないような目にあったり。

私は、そういう経験したら臆病に慎重に最悪の事態を想定して
行動するようになる、と思っていましたが。
そうではなく、経験を生かして何とかなると思い楽観的に考えて
大きく構える、というやり方もあるんですね。

度量の違いなんでしょうか。

性格の違いと言ってしまえばそれまでなんですが、
どん、と構えてる人が羨ましい。
すぐにビクビクしてしまうのが自分で腹立たしい。

人の顔色をうかがう癖が抜けない。
子どものころイジメにあっていたからだとは思うけど、そこからもう10余年も経っている。
そんなに心的外傷って引きずるものなのだろうか。

その私が、昨日夫に「私の顔色ばかりうかがってる生活は楽しいか?」と言ってしまった。
「君が大事だからそれでいい」と言われた。
「大事じゃない人の顔色なんかうかがわない」とも。

私は、大事でもないしむしろ突っぱねた方が良いような人の顔色をうかがう。
そして、大事な人の前では顔色なんかお構いなしで好きな事ばっかり言っている。

ちょっとひどいと思う。



なんとなく某SNSに日記を移行していたんですが。
自分のネット環境やら色々自由に書けないことやらなんかめんどくさくなって、
やっぱりここに帰ってきました。
徒然と書きたいのに、色々的外れなコメントをつけられたり
コメントをしなければならないような独特の雰囲気とかめんどくさい。

さて。この半年超色々ありました。

まずは心の病を発病。
今は月二回のカウンセリングと毎日の服薬でどうにかなっていますが、
適応障害っぽいです。あとそれに伴う合併症も出てます。

どこに適応してないかはおいといて。

きっかけは前回書いたあの自称毒舌ヤローです。
私の心の傷を広げ、こね混ぜ、塩塗って、混乱している私に
舌を出して逃げて行きやがりました。

この先もう二度と初対面の人に心を許すことはないでしょう。
昔からオカンに「初対面でイイ事言ってくる人には気をつけろ」と
散々言われていたのですが、この歳になってやっと理解できました。
その後友人になりそうか?と思っていた人も結局は勧誘でしたし。

なんだかんだで今の結果。
人に過剰に期待しない。とか、親切の押し売りは無駄。とか。
完璧に分かりあえる人なんか存在しない。とか。
当たり前っちゃ、当たり前なんですけれども。

たぶん、自分にも他人にも優しすぎたんだと思います。
心の病も、きっかけや環境に負けてしまったのは自分の心。

もうちょっと、独立志向で頑張ろう。
自称毒舌家ほど近寄りたくないものはない。
そう言っておけば何を言っても許されるとでも思っているのだろうか?
このタイプの人は、付き合うたびに私の気持ちを揺さぶらせ混乱させていく。

「あなた××好きなの?私××だいっ嫌い」
「あなたもっと自分に素直にならないと人生損するよ」
「あなたは考え方が暗い。過去にこだわりすぎ」

マジでほっといて下さい。


絶対こういうタイプの人はその後、自分がどんだけ人に好かれてるかとか
自分はこんなに才能あるんだという自慢を挟みながら
「おまえの生き方は間違ってる」と言って来る。

人の価値観や生き方を踏みにじるのが毒舌家?
ちゃんちゃら可笑しい。
ふざけるな。

お願いだから、私の壊れやすい心に土足で踏み込まないで。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[04/17 あると]
[03/14 未宇]
[02/21 通りすがり]
[12/20 rose]
[12/20 rose]
最新TB
プロフィール
HN:
だいこん
性別:
女性
自己紹介:
儚いもの、哀しいこと、破滅的な物語に
惹かれているが本人は天真爛漫。
都会に憧れていた事もある田舎住まい。
隠れオタク。


バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/08)
(11/09)
(11/16)
(11/20)
(11/27)
アクセス解析
カウンター
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]