忍者ブログ

だいこんの徒然草。 更新は気まぐれに行います。
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色んな人にブログ復活の話をしたけれど。
私のハンドルネームについて「?」と思っている人が居たので(メールいただきました)新旧のものあわせてつらつら書きます。

まず、最初のハンドルネームは「沙羅 or サラ or  サラサラ」でした。

個展の授業が始まる前の休み時間からわくわくするような変な中高生でしたが(笑)
特に源氏物語の冒頭がとても好きでした。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり。

沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。

驕れる人も久しからず、唯春の夜の夢の如し。

猛き者もつひには滅びぬ、偏に風の前の塵に同じ。

そう、この沙羅です。
どんなに驕っていても、いつしか滅びます。
そんなことを教えてくれるこの文と沙羅双樹の花に思春期の私は心打たれました。

大人になって、偽名はいつも「沙羅」でした。
(どこで使っていたかとかそんな野暮な話は置いておきましょう。)
そのままハンドルネームも沙羅。
昔の大事な彼にも一時沙羅と呼ばれていました。
何となく思い入れのある名前です。

でも、ハンドルネーム「沙羅さん」増えて来ちゃって。
沙羅「双樹」だし、と言う訳の解らない理由で「さらさら」とも言っていました。


そして、色々あって「大根」。

断じて足のことではありません。

大根って、花言葉があるんですよ。
「適応力」。
どこに落ちても大きくなって頑張って根を伸ばし花を咲かす。
ど根性大根って言うのもあったっけ。
私はそんな風になりたいな。
そんな思いも込めてつけた名前です。

あと、「大根役者」な感じも込めて夫につけられたという話もあったりします。


本名主体のSNSが主流になった昨今ではありますが。
ハンドルネーム、やっぱり好きかも。
PR
過去の記事を読み終えた。

。。。なんて青臭い文章だろう。笑
私は私で何も変わってないのだが、なんだろう。このアオイ感じ。
とても30前の既婚女性が書いたとは思えない。

このブログを書き始めてから約七年が経過しようとしている。
そう、私ももう不惑に片足突っ込んでるような年になってしまった。
アオイ感覚はそのまま心に残ってはいるし、感じすぎる心もそのまま。
でも、それを自分の外に向けて訴えかけることは無くなった。
どうか私を解って下さい
どうかアオイ私を許して下さい
そんなアピールをしなくなった。

時間の経過とともに自分より若い世代が自分の生きている場に入って来て、
円熟味のある言葉を求められることもあれば
的確な判断を求められることもあり
人間関係に悩む若者にアドバイスを求められたりすることもある。

そうなってくると、いつまでもアオイアピールなんかしてられない。

・・・ま、歳を取ったということでしょう。
これからは、オトナで。
余裕で構えて。
はい。
もう、facebookとか色んなSNSにちょっとうんざりしてきましたので戻ってきました。
懐かしのマイホーム。

匿名の私、実名をご存知の方、新旧ハンドルネームをご存知の方。

たまに更新して行こうと思いますのでよろしくお願いします。

懐かしいなー。
ここは。

ちょっと落ち着いたら近況も含めて書きますね。
ディズニーランドにキャプテンEO復活らしい!
あれが初めて見た3D映画であり、初めて見たマイケルジャクソンだった!!
(当時小学三年生)
あれ見て音楽って、SHOWってスゴイ!と思ったんだ。
そこから兄貴に洋楽のCD借りまくったんじゃないかなぁ。

期間限定らしいので行けるかどうか…
まだ子どもたちは連れていく年でもないし。

それに、ディズニーって、私が行こうとしたら絶対トラブルがあって
行けなくなっちゃうんだよなぁ。(それも重大な)

だぁぁー。行きたーい。

春は憂鬱だ。
もう早く終わってほしい。
寒かったり暑かったり、雨の前はやたらと蒸せるのに雨の後急に冷えたり
体調も気分も悪くなって良いことがない。

でも、春で唯一良い思い出がある。
満点の桜の下。
七輪をはさんで、おじいさんと飼い犬(柴)が二人で
バーベキューしてるのを見たとき。
なんだか生き物の種を超えた友情を感じてしまい、
ものすごく癒されました。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/17 あると]
[03/14 未宇]
[02/21 通りすがり]
[12/20 rose]
[12/20 rose]
最新TB
プロフィール
HN:
だいこん
性別:
女性
自己紹介:
儚いもの、哀しいこと、破滅的な物語に
惹かれているが本人は天真爛漫。
都会に憧れていた事もある田舎住まい。
隠れオタク。


バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/08)
(11/09)
(11/16)
(11/20)
(11/27)
アクセス解析
カウンター
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]