忍者ブログ

だいこんの徒然草。 更新は気まぐれに行います。
47  46  45  44  43  42  41  40  39  38  37 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結構前から話題になっている理科離れ。
私自身、子供の頃理科は大好きだったが
理科を証明する手段の数学がどうしても好きになれず
理数系を断念したという苦い過去・・・
(というか、数学がそういう役割を果たしていると
いうことに早く気づけば数字を毛嫌いすることも
なかったと今になって思う。)

自分の子供には理科の不思議を追求して
楽しく学んでもらいたいと思い、近くにある
子供用の博物館のような施設に連れて行ったりしている。
気球が浮かぶ仕組み、プラネタリウム、飛行機のエンジン・・・
大人の私が見てもわくわく。

もう少し勉強すればよかった。
ここに来ても、職場の人たちを見てても、後悔する。
こんな後悔は子供にさせたくない。

---------------------------------------------------------------------
http://juicetosouptopancake.blog16.fc2.com/blog-entry-869.html
↑今回、その施設についてトラバを送信させてもらったブログ。
子供が生き生きしていていい。
私信だが、もう遠ざかってしまった第二の母とも呼べる方の娘さんである。
幸せそうで嬉しい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
中学の時は科学も得意だったけど、高校になってからは科学も化学も数学もダメ。
でも、大人になってからめちゃくちゃ勉強して、電気工事士と環境測定士の免許を取った。
公式とか化学記号とか難しすぎ。
これは自分を褒めてあげたい(笑)
くんちゃん 2007/10/12(Fri)22:06:06 編集
無題
理科もそぅだが
あたしゎ国語、算数、理科、社会どれも苦手だ
てか勉強ゎ疲れる

ぁ、くんちゃんぉぃらの日記にもコメよろしく

http://27.xmbs.jp/rosemary/

未宇 2007/10/23(Tue)21:33:22 編集
やっと誰だか・・・
第二の母とは、私の母のことですな。
あぁーやっとわかった。
新婚旅行に萩に行った っていうのと、
お兄さんの職業からたどって、やっと。
おもしろい、大根さんのブログ またお邪魔させてもらうからね。

それにしても、大人になるとこうも勉強しないものかと感じる今日この頃です。
ほんと、こどもにはこれでもか!っていうほど多くのことを学んでもらいたい。
おまけのレシピ 2007/11/06(Tue)16:51:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/17 あると]
[03/14 未宇]
[02/21 通りすがり]
[12/20 rose]
[12/20 rose]
最新TB
プロフィール
HN:
だいこん
性別:
女性
自己紹介:
儚いもの、哀しいこと、破滅的な物語に
惹かれているが本人は天真爛漫。
都会に憧れていた事もある田舎住まい。
隠れオタク。


バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/08)
(11/09)
(11/16)
(11/20)
(11/27)
アクセス解析
カウンター
Edit by : Tobio忍者ブログ│[PR]